ブログをやってみた大学生

とりあえず楽しむことが1番ですね。

ロシアによるウクライナ軍事侵攻

はいこんにちは。

 

 

僕が留学している間に今世界でとんでもない事が起こっていますね。コロナもなかなか酷いもんですがタイトルにもある通り、ロシアがウクライナに軍事侵攻を始めました。f:id:eugene_05:20220225192548j:image(写真は東京新聞から)https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/161964

世界でも有数の大国が戦争を開始したわけです。

 

 

いま僕は日本でテレビを観れるわけではないので大体の事はYouTubeから情報収集しており、率直にいま世界はなかなか大変なことになっているのだと思っています。この記事を書いているときはもうすでにロシアは軍事侵攻を始め、ウクライナの首都まで残り32kmの距離まで侵攻したとの報道がされており、僕が朝起きたらウクライナの首都であるキエフが陥落している可能性も低くはないように思えます。

あの綺麗な都市が廃墟になる姿を望んでいる方はほとんどいないでしょう。

 

正直なところ、こんな大国が戦争をするなんて思っていませんでしたが、それは僕の平和ボケというか知識不足でしたね。

過去にもウクライナがロシア派の政権から欧米派の政権になった事が原因と見られるクリミア併合があり(その時は8年前。という事は僕が12歳の頃ですかね。。。)、大規模な軍事侵攻があったというのです。

 

今回の侵攻は、ウクライナNATOに加盟することによる(加盟する前に侵攻受けたらしいが...)ロシアの危機感から来たものだと言われています。

個人的な意見ですが、まぁたしかに自国の勢力圏が狭まり、反対勢力の勢力圏が広まれば自国にとって色々と不利になってしまう事は想像に容易いですよね。しかし、今回の例でよく考えてみるとウクライナはロシアではなく、ひとつの国家ですよね???言ってしまえば、その国家の政策はその国家が決めるものであって、他国が干渉してくるものではないと思うのですが。(安全保障上の脅威等が他国に及ばない限り) せめてもの話し合いで何とかなれば良かったのでしょうけど。。。

 

ロシアはこの侵攻によって民間人を標的にすることはないと言っていますが、やはり複数の報道によると民間人を含めた死者がいるようです。戦争は残酷です。

 

宣伝とかではないですが、明石家さんまさんが出演してらっしゃったドラマ「さとうきび畑の唄」をご存知ですか?第二次世界大戦での日本唯一の地上戦が行われた沖縄を舞台にした戦争ドラマです。人はみんな愛すべき人がいて、愛されるべきなんです。命を軽んじてはいけません。僕はこのドラマで改めて命の尊さと家族や友達の絆の大切さを学ばさせていただきました。

 

 

最後に、「歴史は繰り返す」とよく言いますが、たしかにそうですね。たしかに歴史は繰り返し、僕たち人類は過ちを繰り返していますが、それが少しでも良い方向に向かってくれるのを願うばかりであります。そして現状の課題を知り、自分達にできることを模索しようとする意識を持たないといけないのかもです。

 

 

 

とまぁ、真面目な話になりましたが自分の考えを持つ、そして発信する機会として今日はこの記事を書きました。

 

 

ではまた。良い1日を。